パソコン 自作PC

【自作PC予算8万】画像処理におすすめなパソコン構成!ゲームや普段使いにも!

投稿日:2020年9月27日 更新日:

こんにちは!チャキローです(^^

今回は写真始めた人向けに自作PCの構成を考えてみました。

もちろん画像編集でなくとも普段使いやゲームにも対応できる構成となってます!

最近写真を始めたという方向けにポイントは抑えた低価格PCを紹介していきます!

自作PC?なんだそれ?という方や自作なんてやらねーよって方はノートパソコン版もありますのでそちらをご覧いただければ幸いです。

おすすめ構成はこれだ!

今回はPhotoshopやLightroomで編集することを前提に考えてみましたが、このスペックがあればほかのソフトでも十分使えるかと思います。

こちらが僕の考えるおすすめ構成です!

CPU Intel Corei5-10400F
マザーボード ASRock B460M Pro4
メモリ PATRIOT DDR4-2666 8GBx2 (16GB)
GPU Nvidia Geforce GTX1650
SSD Crucial P2 250GB
HDD WesternDigital Blue 4TB
CPUクーラー サイズ 白虎弐
電源 玄人志向 STANDARDシリーズ 500W
ケース Thermaktake VersaH17

 総額:約78000円

ポイント解説!

CPUにはIntel製を!

最近はRyzenが何かと話題ですが、Intelも負けてません。

RyzenはAdobe製品との相性が悪いという報告もちらほら見受けられますし、安定といえばIntelです。

YoutuberなどのクリエイターもIntel製CPUを採用している方が多い印象もあります。

やはり信頼できるのはIntelです!

16GBのメモリ、将来的に拡張も可能!

画像編集はかなりのメモリを消費します。

Lightroomの推奨スペックは12GBとなっていますし、メモリが多いに越したことありません。

16GBは最低ラインですね。

今回採用したマザーボードであるB460M Pro4はメモリスロットが4本あるので将来的に足りなくなってきたなと感じることがあれば、さらに8GBを2本足して32GBにアップグレードすることも可能です!

GPUは実はそこまで優先度は高くない

ちもろぐさんがPhotoshopについてわかりやすくまとめてくださっているのでリンクを貼っておきますね。

Lightroomでも同じような傾向のようです。

しかしあった方が処理が速くなるのは確実です。そのためGTX1650は最適解といえるでしょう。

ストレージはSSD&HDDのデュアル構成!

SSDとHDDのデュアル構成にすることで速さと大容量を両立できます。

SSDにはOSやソフトをインストールして動作を快適に、HDDには大量の画像データを保存するというような使い方ができます。

SSDは今回は250GBにしてますが、予算に余裕があるのであれば500GBクラスを搭載すると安心ですね。

マザボとケースはマイクロATXでコンパクトに

ちょうどいいサイズ感で、高級感もあります。

終わりに

今回は画像編集向けPCおすすめ構成を紹介しました。

参考になればなれば幸いです。

では皆さんいいパソコンライフを~

 

 

 

 

 

 

 

-パソコン, 自作PC

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【予算2万円!】中古ノートパソコン選び方!間違ってもフリマアプリでは買うな!

こんにちは!チャキローです(^^ パソコンって高いですよね。ですから少しでも安く買える中古PCは魅力的だと思います。 しかし正しく選ばないと必要以上の金額を支払ったり、十分な性能が得られなかったりとい …

【予算3万ちょっと】格安自作PC構成紹介!普段使いからMinecraftやFortnite等の軽めのゲームまで!

こんにちは!チャキローです(^^ 今回は格安PCシリーズ(?)第三弾ということで自作PCの構成を紹介していきます! なんと予算3万円です。 これだとモニターやOSなどを揃えても5万台には抑えることが出 …

【Windows10軽量化】動作が重いと感じたらこれを試してみて!メモリ解放ツール

こんにちは!チャキローです(^^♪ 今回はまたWindows10ネタです。こちらの記事もよろしくお願いします。 チャキローブログ2020.09.27【効率化】Windows10ユーザー必見!シャットダ …

おすすめ格安ノートパソコン!中国製ノートパソコンがコスパ優秀!

こんにちは!チャキローです(^^ 今回は新品かつ格安で購入できるノートパソコンを紹介していきます。 それでは早速行ってみましょう! 目次1 ノートパソコンを選ぶポイント1.1 OSはWindows一択 …

【効率化】Windows10ユーザー必見!シャットダウンショートカットが超絶便利だから必ず作ろう!

こんにちは!チャキローです(^^ 今回はちょっとしたWindows10の小ネタについて書きます。 目次1 Windows10のシャットダウン、めんどくさくないですか?2 Windows10シャットダウ …

プロフィール


旅行、パソコン、カメラ(天体写真)が趣味の男子学生。暖まりやすく冷めやすい性格。基本的に何でも食べますが魚の皮だけは苦手。
このブログでは主に自分の趣味について情報発信していきたいと思ってます!何か参考になれば幸いです。

人気記事