【ハッブル今週の一枚】2021/1/4 NGC6946

こちらで毎週更新されているPicture of the Week、通称ハッブル今週の一枚を紹介していく記事です。

年明け一発目はこちら!

A Galaxy to Take Your Breath AwayことNGC6946です。

まさに「息を吞むほど美しい銀河」ですね!

今回はNGC6946についてお話していきたいと思います。

プロフィール

まずはNGC6946のプロフィールから

NGC6946はまたの名をArp29、Caldwell12といい花火銀河という名でも知られています。

ケフェウス座・はくちょう座の方向約2250万光年に存在するうずまき銀河です。

中型以上の望遠鏡で撮影することでその姿を捉えることが出来ます。

銀河の分類等についてはこちらの記事で詳しく解説していますのでよろしければご覧ください。

特徴

非常に綺麗なうずまき構造を見せてくれるNGC6946ですが、非常に多くの超新星爆発とその痕跡が残っていることから「花火銀河」の異名を持っています。

また、星生成活動があまり活発でないと考えられてきた銀河の外縁部でも星生成活動が活発に行われている銀河として驚きを集め、現在ではNGC6946は銀河の中でどのようにして星が生まれているのかを解明する重要な手掛かりとなっています。

最後に

元であるこちらの記事ではNGC6946のオリジナル画像や壁紙も公開されています。是非訪れてみてください!