【福岡】子連れにおすすめなプラネタリウム!福岡県青少年科学館




今回は子供連れにおすすめなプラネタリウム、福岡県青少年科学館を紹介したいと思います。

施設情報

所在地・アクセス

福岡県久留米市東櫛原町1713

・西鉄久留米駅から徒歩15分
西鉄バス「ゆめタウン久留米行き」または路線番号23番のバスに乗車し「青少年科学館前」で下車(5分)

・西鉄櫛原駅より徒歩10分

・九州縦貫自動車道久留米インター(佐賀・日田方面出口へ)から5分(車)

※昼過ぎに行く場合は車だとかなり混むので電車やバスで行った方がスムーズに入れます。

開館時間

平日:9:30~16:30 (入館は16:00まで)
休日:9:30~17:00 (入館は16:30まで)

※現在はコロナウイルスの影響により9:30~16:00 (入館は15:30まで)に短縮中。また入館制限も実施。

休館日

毎週月曜日(休日の場合は翌日)
館内整理日(原則毎月最終火曜日)
年末年始

入館料金

※土曜日は、児童・生徒(高校生以下)は無料
※65歳以上は無料

Advertisement

プラネタリウムについて

構成

星空解説15分+何らかの番組30分計45分といった構成がスタンダードです。

番組によっては星空解説なしというのもあります。

星空解説のみというのはないですね。

難易度

星空入門といった感じです。小学生~大人までの初心者向けといった感じで誰でも楽しめます。

それぞれの季節のメジャーな星座とそれの神話を解説するというような感じです。

雰囲気

オルゴールと落ち着く声の星空解説はすごく落ち着いていてとてもいいですね。

星の世界をゆっくり楽しむことが出来ます。

ただ土曜日や休日の昼過ぎは家族連れが多くなりますので、ガヤガヤしてますね。

どのような人におすすめか

ずばり

家族連れ

です。

土曜日だと高校生以下の子供はプラネタリウムと合わせて併設の科学館の入場料も無料になるのでお得ですし、上映中に小さな子供が騒いでもそこまで気にする必要はないというような雰囲気です。

星空解説と一緒に上映される番組も子供向けのものが多いです。

まさに家族で楽しむのにうってつけなプラネタリウムといえます。

また併設の科学館も小学生向けのものが多く、子供でも楽しく科学を学べるところもポイント高めですね。

逆に一人で楽しみたい方やカップルにはあまり向かないかもです。

Advertisement

周辺施設

大砲ラーメン

僕のおすすめは大砲ラーメンです。

久留米ラーメンの特徴である「臭い豚骨」と「太めの麺」を思う存分楽しめます!

店内は狭いですが、座敷もあるので家族連れでも安心です!

青少年科学館からは徒歩10分ほどで着くので昼食などに是非!