ノートパソコン パソコン

【予算2万円!】中古ノートパソコン選び方!間違ってもフリマアプリでは買うな!

投稿日:2020年9月27日 更新日:

こんにちは!チャキローです(^^

パソコンって高いですよね。ですから少しでも安く買える中古PCは魅力的だと思います。

しかし正しく選ばないと必要以上の金額を支払ったり、十分な性能が得られなかったりといったことがあります。

それでは早速紹介していきます!

中古ノートはフリマアプリでは買うな

まず初めに中古PCはフリマアプリでは買うなということがあります。

というのも僕が見た限り詐欺まがいのものが多く出品されている印象が強かったからです。

端的に言ってしまえば、「ぼったくり」です。

例えば、10年も前のPCを「Corei3搭載!性能Aランク!」などと称して2万円を超える価格で売っていたり、「Office搭載!」などと書いてあるにも関わらず、MicrosoftOfficeではなくOpenOfficeなどの互換Officeであったりしたものがありました。

これ、普通に初心者さんは騙されると思うんですよ。

もちろんフリマアプリで出品されている中古品がすべて上のような感じだとは言いませんが。

また、フリマアプリで買うともちろん保証はなしです。

トラブルがあった際にも自分で対応しなくてはなりません。

そこもマイナスポイントですね。

中古PCは専門店で買うのが確実!

中古PCはじゃんぱらやドスパラ、イオシスなどといったPC専門店で買うのが確実です。

保証もついていますし、専門店ですので価格も適正です。

こちらにリンク貼っておきます。

ドスパラじゃんぱらイオシス

予算2万円中古PCの狙い目

予算2万円ということで今回はネットサーフィンや動画視聴などの普段使いに用途を絞ってみます。

CPUは第三世代Corei3以上

CPUは第三世代Corei3以上のものを選ぶようにしましょう。具体的にはCorei7やCorei5です。

第三世代というのはCoreix-3xxxxというようなCoreixの後の型番が3から始まるものです。

これが第四世代だと4、第五世代だと5といったように数字が変わっていきます。

例えばCorei5-4300Uだと第四世代Corei5という感じです。

第三世代Corei3以上のCPUであればネットサーフィンやメール、動画視聴などの普段使いは問題なくこなせます。

メモリは最低4GB

たまに2GBしか載ってないモデルもありますので要チェックです。

といっても最近の中古PCはほとんど4GB以上乗ってるかと思います。

ストレージはできればSSD

できればSSDは欲しいところです。

ストレージがSSDになるだけでパソコンの動作はかなり快適になります。

しかし、中古ノートパソコンで最初からSSDを搭載しているものはあまりありません。

ですので交換ということも視野に入れておいてもいいと思います。

SSDも価格が下がってきましたし、ドライバ一本とドライブケースさえあればできる作業なのでそこまで難しくありません。

交換方法はこちらの動画がわかりやすいかと思います。

 

持ち運びは基本的に不可能と考えた方が良い

中古ですのでバッテリーが消耗していることが多く、また古いモデルのため重量もかさばるものが多いです。

基本的に持ち運びは不可能と考えた方が良いでしょう。

持ち運びは必須という方はこちらの記事で紹介している「Chuwi CoreBook Pro」というモデルも検討してみてください!

OSはWindows10を選びましょう

中古PCの中にはWindows7で販売されているものも少なくありません。

Windows7のものでも無料でWindows10にアップグレードできるんですが少々というかかなりめんどくさいので最初からWindows10を搭載しているものを選ぶのが無難です。

じゃんぱらで実際に中古PCを選んでみる

じゃんぱら公式サイト

実際に中古PCを選んでみましょう!

まずは上のURLからじゃんぱらにアクセス!

アクセスするとこんな画面だと思います。下にスクロールすると…

こんな感じで詳細検索の欄があります。

今回は予算は2万円なのでこんな感じで入力&検索。

するとたくさん候補が出てきます↓

試しに左上のモデルをクリックして詳細を見てみます。

あぁこれはだめですね。Atomという最下位CPUです。これは省きます。

こんな感じでたくさんの候補の中から条件に合う一台を見つけていくわけですね。

お次は….

お!これはいい感じですね。CPUにはCorei5-3210Mを搭載、メモリも4GBです。しかしOSを見るとWindows7….これも避けておきましょうか。

次は….

CPUにCorei3-4005U、メモリ4GB、OSはWindows10ときっちりクリアしてくれています!

金額はミスで映ってませんが、15800円です!

別途下のようなSSDを買って換装もできますね!


今回はこれを選ぶことにしましょう。

スマホのブラウザでも手順は同じ

今回はPCで実演してみましたが、スマホのブラウザでも同じ様な手順でPCを探すことが出来ます。

近くに専門店がある場合は実際に行ってみるのも可

もし家の近くに中古PC専門店があるようであれば実際に行ってみてもいいですね!

実店舗でも選ぶ手順は変わりません。

自分の予算内でスペックを見ていきましょう。

おわりに

今回は中古ノートパソコンの選び方を紹介してみました。

とりあえず言いたいことは

中古ノートパソコンは専門店で買え!!

です。保証もついてますので安心ですしね。

ではよいパソコンライフを~

 

-ノートパソコン, パソコン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Windows10軽量化】動作が重いと感じたらこれを試してみて!メモリ解放ツール

こんにちは!チャキローです(^^♪ 今回はまたWindows10ネタです。こちらの記事もよろしくお願いします。 チャキローブログ2020.09.27【効率化】Windows10ユーザー必見!シャットダ …

おすすめ格安ノートパソコン!中国製ノートパソコンがコスパ優秀!

こんにちは!チャキローです(^^ 今回は新品かつ格安で購入できるノートパソコンを紹介していきます。 それでは早速行ってみましょう! 目次1 ノートパソコンを選ぶポイント1.1 OSはWindows一択 …

【自作PC予算8万】画像処理におすすめなパソコン構成!ゲームや普段使いにも!

こんにちは!チャキローです(^^ 今回は写真始めた人向けに自作PCの構成を考えてみました。 もちろん画像編集でなくとも普段使いやゲームにも対応できる構成となってます! 最近写真を始めたという方向けにポ …

【効率化】Windows10ユーザー必見!シャットダウンショートカットが超絶便利だから必ず作ろう!

こんにちは!チャキローです(^^ 今回はちょっとしたWindows10の小ネタについて書きます。 目次1 Windows10のシャットダウン、めんどくさくないですか?2 Windows10シャットダウ …

【予算3万ちょっと】格安自作PC構成紹介!普段使いからMinecraftやFortnite等の軽めのゲームまで!

こんにちは!チャキローです(^^ 今回は格安PCシリーズ(?)第三弾ということで自作PCの構成を紹介していきます! なんと予算3万円です。 これだとモニターやOSなどを揃えても5万台には抑えることが出 …

プロフィール


旅行、パソコン、カメラ(天体写真)が趣味の男子学生。暖まりやすく冷めやすい性格。基本的に何でも食べますが魚の皮だけは苦手。
このブログでは主に自分の趣味について情報発信していきたいと思ってます!何か参考になれば幸いです。

人気記事