Windows10 パソコン

【Windows10軽量化】動作が重いと感じたらこれを試してみて!メモリ解放ツール

投稿日:2020年9月28日 更新日:

こんにちは!チャキローです(^^♪

今回はまたWindows10ネタです。こちらの記事もよろしくお願いします。

動作が重い原因

それはメモリ不足にあるかもしれません。

チェックしてみましょう。

動作が重いと感じるタイミングで以下の手順でタスクマネージャーを起動させてみてください。

①スタートを右クリック。

②タスクマネージャーをクリック。

③左下の詳細をクリック

これで起動は完了です。

メモリの欄をご覧ください。ここのパーセンテージが100%に近いほどメモリに余裕がなく、動作が重くなりやすくなります。

このパソコンもなかなかやばいですね(;’∀’)

なぜメモリが不足すると動作が重くなるのか

パソコン全体を人で例えてみます。

作業する人がパソコンの頭脳であるCPU、メモリは机の広さです。

それに画像には書いていませんが、引き出しや本棚がストレージです。

メモリ、すなわち机の広さが広ければ広いほどこの人は辞書や、参考書、ノートなどを同時に開くことができ効率的に勉強ができますよね。

では机が狭かったらどうなるでしょうか。

同時に辞書なんかを広げられないため、引き出しからいちいち出したりしまったりしなければなりません。

この動作がロスですよね。

メモリが不足したパソコンでも同じようなことが起こっているわけです。

確実な解決法としてメモリ増設があるが….

簡単な話、足りなくなったら足せばいいわけです。

しかしメモリの増設にはお金もかかりますし、パソコンの内部を触らなければならないためにあまり詳しくない人にはハードルが高いと思います。

無料ですぐできる!Microsoftメモリ解放ツールを使ってみよう!

そこで今回はメモリを増設せずに無料でできる解放ツールというものを使ってみます。

手順1:Resource Kit Toolsをダウンロード

こちらからResource Kit Toolsというものをダウンロードしてください。

Microsoft公式ページからはダウンロードできなくなっているため、僕が以前ダウンロードしたものをGoogleDriveにアップロードしたものです。

手順2:インストール

ダウンロードしたrktools.exeをダブルクリックでインストーラを起動。

とりあえずNext連打でOK

手順3:empty.exeを移動させる

Cドライブから

Program Files (x86)に行きます。

Windows Resource Kit→Toolsと順にクリック。

empty.exeを探し出します。見つけたらこれをコピーして…

Cドライブ→Windows→System32に貼り付けます。

手順4:メモリ解放ツールを起動するためのショートカットを作成

今回は起動しやすいようにデスクトップ上に作ってみます。

デスクトップ上で右クリック→新規作成→ショートカットでショートカットを作ります。

こんなのが出てくると思うので以下のコードをコピペ

C:\Windows\System32\empty.exe *

次へをクリック

名前は今回は「メモリ解放.exe」にしました。

これですべて終了です。あとはこのメモリ解放.exeをダブルクリックするだけで解放ツールを起動できます。

実際に起動してみましょう。

効果は如何ほどか

上が起動前

下が起動後です。

なんと20%ものメモリ領域が解放されました!

結構効果ありますよね。

終わりに

今回はMicrosoftメモリ解放ツールの使い方について書いてみました。

パソコンの動作が重くなったなと感じた方はその原因がメモリにあるのかどうかを見極めてこのツールを使ってみてくださいね。

ではよいパソコンライフを~

-Windows10, パソコン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【予算3万ちょっと】格安自作PC構成紹介!普段使いからMinecraftやFortnite等の軽めのゲームまで!

こんにちは!チャキローです(^^ 今回は格安PCシリーズ(?)第三弾ということで自作PCの構成を紹介していきます! なんと予算3万円です。 これだとモニターやOSなどを揃えても5万台には抑えることが出 …

おすすめ格安ノートパソコン!中国製ノートパソコンがコスパ優秀!

こんにちは!チャキローです(^^ 今回は新品かつ格安で購入できるノートパソコンを紹介していきます。 それでは早速行ってみましょう! 目次1 ノートパソコンを選ぶポイント1.1 OSはWindows一択 …

【自作PC予算8万】画像処理におすすめなパソコン構成!ゲームや普段使いにも!

こんにちは!チャキローです(^^ 今回は写真始めた人向けに自作PCの構成を考えてみました。 もちろん画像編集でなくとも普段使いやゲームにも対応できる構成となってます! 最近写真を始めたという方向けにポ …

【効率化】Windows10ユーザー必見!シャットダウンショートカットが超絶便利だから必ず作ろう!

こんにちは!チャキローです(^^ 今回はちょっとしたWindows10の小ネタについて書きます。 目次1 Windows10のシャットダウン、めんどくさくないですか?2 Windows10シャットダウ …

【予算2万円!】中古ノートパソコン選び方!間違ってもフリマアプリでは買うな!

こんにちは!チャキローです(^^ パソコンって高いですよね。ですから少しでも安く買える中古PCは魅力的だと思います。 しかし正しく選ばないと必要以上の金額を支払ったり、十分な性能が得られなかったりとい …

プロフィール


旅行、パソコン、カメラ(天体写真)が趣味の男子学生。暖まりやすく冷めやすい性格。基本的に何でも食べますが魚の皮だけは苦手。
このブログでは主に自分の趣味について情報発信していきたいと思ってます!何か参考になれば幸いです。

人気記事